【手段が目的化する】
以前にこんなご相談を受けたことがあります。
「“アクセスを集めます”というサービスの話を業者から聞いたんだけど、お金を払ってやってもらうべきか迷っています」というご相談でした。
詳しく話を聞いてみると、初めは無料でサービスをやってくれるというのでお願いをしたら、
ブログのアクセス数は5倍ぐらいになったそうです。
今後さらにお金を払ったら、今度はHPのアクセスUP(SEO対策)もやってくれる、と
業者に言われたそうで、その相談者の方はどうしようか迷っているとのことでした。
そこで僕はその方に質問をしたのです。
「アクセス数が5倍になったのなら、問い合わせ(成約)は何倍になったの?」と。
すると、「変わらない・・・」と。
「じゃあ、そのサービスは必要ないのじゃない?」という話になりました。
ここで学ぶべきは、「あなたが欲しかったゴールは何ですか?」を考えるということです。
この相談者の方が欲しかったのは、アクセス数も勿論そうですが、
何よりも成約数を増やしたかったはずです。
本来は、(成約をとるための)手段であったはずのブログのアクセスが、
いつの間にか数を上げることばかりに目がいき、それがゴールになってしまっていたわけです。その気持ちも分からないではないのですが、そうなると、本末転倒になってしまいます。
以前だったら、インターネット集客と言っても、SEO対策とメルマガぐらいしかありませんでした。
だけどそれが、広告ができるようになって、その後ブログが出だしました。
そして、mixiが流行って、ソーシャルネットワークにアメブロ、Twitter、Facebook・・・といった感じで色々な媒体が増えてきました。
その結果、使うこちら側も何をどういう風に使ったらいいのか分からなくなってしまっている・・・というのが今の現状だと思います。
あなたがそうならないためにも、もう一度きちんと、
「本来は何がしたかったのか?」
という自分のゴールを思い出す。
そして、そのゴールを達成するために
「今使っている媒体で何をすればいいのか?」、
「その媒体をどう使うと自分の目的が達成できるのか?」
という視点で考えると頭が整理されます。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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